americandog1993の日記

プログラマー歴半年のメモ

Herokuアプリにお名前comで取得したドメインを設定

Herokuアプリにドメイン設定

調べるとたくさん出てくるが記事ごとに言ってることが若干違う。
これはHerokuのドメイン設定方法が何度か変更されていることが原因と思う。
右往左往して結局Heroku公式ドキュメントを参考に設定できた。
本記事は2017年8月時点ではこれでいけたよという覚書。
ちなみにサブドメイン付きの設定方法なので注意。

前提

お名前comでドメイン取得済
Herokuアプリデプロイ済
Herokuツールベルトインストール済

Heroku側設定

アプリのディレクトリで以下のコマンドを叩く。

$ heroku domains:add www.yourdomainname.com

注意としては、ドメインの頭にwww.を付けてaddすること。
設定を確認。

$ heroku domains

するとDNS Targetを確認できる。
DNS Targetはお名前com側の設定で必要になる。
現時点の仕様ではwww.yourdomainname.com.herokudns.comと出るはず。

お名前com側設定

お名前comにログイン。
使用するドメインDNSレコード設定画面に入る。
ここでDNS Targetを使う。

www CNAME www.yourdomainname.com.herokudns.com

を追加。
なお、お名前comのネームサーバを利用するにチェックを入れておくこと。
これで設定登録する。

待つ

数時間〜1日待つと設定したドメインでつながるようになる。

いくら待ってもつながらない場合

自分は最初うまくいかなかった。1週間待ってもつながらなかったのだ。
DNSまわりは素人にはややこしく、いろいろ原因は考えられるが、自分の場合はお名前com側設定の不足だった。

【重要】[お名前.com] ドメイン 情報認証について | ドメイン取るなら ドメイン取得 最安値 1円!|ドメイン取るならお名前.com

お名前comから来る認証メールを確認していないだけだった。とんだ凡ミス。
これが迷惑メールに振り分けられており、受信に気づかなかった。
認証を済ませると3時間ほどでつながるようになった。